SSブログ

2020年2月・金のネックレス [日日是好日]

向島百花園(東京都葛飾区)梅の花、気晴らしの散策にて (2020年2月上旬撮影、Nikon Df )
DFI_6160.jpeg

2020年2月
リウマチの症状は変わっていく。右肩の痛みは相変わらず、右腕のだるさを訴えるようになってきた。左手首と左足首、両足裏(足指の付け根)はやはり腫れて痛む模様。両手指のこわばりも相変わらずだが、親指の付け根や指自体に痛みがでてきた(関節が赤くなる)。食事の時にたびたび箸を休めないと、指も痛そうだし、腕がだるくなって大変そう。

先月購入した「ほっとリフレ 首・肩用」は朝晩大活躍、朝は指と肩を温め、夜は就寝前に肩と腕を温める。夜中に痛みで目が覚めるのは変わらないが、膝裏が痛くならないように「穴あきパッド」も使っている。寝てる時にパッドは動いてしまうので、イラついているようですが・・。

2月も中旬を過ぎて、両膝の痛みが軽減してきた模様。但し、力が入らないようで立ちしゃがみは相変わらず不自由そうである。

今月下旬に受けた診察の結果は「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「1.19」と下がってきた。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値は439(正常値:59.7以下)であった。

今月の薬は、免疫調整薬のアザルフィジンが外されて、7種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エンブレル、モーラスハップ、イスコチン)となり、診察費用は薬代と検査費(血液)も含めて¥30,750なり。

リウマチについて詳しく知るため「自己免疫疾患の謎/アニータ・コース、ヨルゲン・イェルスター著」を購入した。リウマチ疾患は女性に多いが、著者の一人は女性、彼女の母親も関節リウマチにて苦しんだことで治療の研究を志し、新薬研究へと進むノンフィクション。リウマチに使われた薬と副作用の歴史、幾多の自己免疫疾患についての説明等が詳しく述べられている。新薬開発は日本のアステラス製薬との契約で進められていると云う。

金のネックレス
本の中に「金」についての記述があった。「金」の指輪をしている指は腫れが少ないと云う。
早速、母の形見の「金のネックレス」を指に巻きつけてみた。
IMG_2588.jpeg
効果があるとよいが・・溺れるものは藁をも掴む。

関連ブログ:向島百花園 早春
読んだ本(Amazon該当頁へ):「自己免疫疾患の謎」アニータ・コース、ヨルゲン・イェルスター著
介護購入品(Amazon該当頁へ):「ほっとリフレ 首・肩用」「穴あきパッド」
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。