SSブログ

2020年7月・孫は痛み止め [日日是好日]

葛飾柴又帝釈天、右端の小さいのは孫 (2020年6月中旬撮影、Nikon1 J5)
DSC_8594.jpeg

2020年7月
春先から悩まされてきた坐骨神経痛は漸く収まってきたが、まだ座っているとお尻の両側が痛んでくるようだ。右肩の痛みとだるさ、両手指(人差し指、中指、薬指)のこわばり、左手首の痛みは相変わらずである。

今月上旬に受けた検査では「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「0.83(正常値:0.14以下)」と上昇してしまった。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値は261(正常値:59.7以下)と、ほぼ横這いが続いている。今月は関節の変形確認のためMRIを撮った。体のあちこちが痛いので、MRIの機械にじっとしているのは辛いと妻の談。

2007.png

「CRP」の数値が上がったのは、坐骨神経痛がよくなってきて庭木の手入れをしたり、家事をやるようになったからかも知れない。手や腕を使った後は、痛みやだるさが出ていたようだから・・。

夜のマッサージは痛む時にやるようになった。足腰は揉むように、肩や腕はさするように・・ちがうとこ触ると怒る。歩けるようになってきたので、気晴らし・運動不足解消と歩行の練習で散歩を行う。毎日のように歩いていたら、右足親指の付け根が腫れてきて痛みが出てきた・・この病はやっかいである。

今月の薬は先月と変わらず、7種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ、八味地黄丸)、診察費用は薬代と検査費(血液、MRI)も含めて¥27,320であった。

孫は痛み止め
世の中は新型コロナで大騒ぎ、外出自粛と騒いでいるが、孫には会いにいってる。幼き孫はとてもかわいい・・痛みを忘れるということで。

孫と一緒に藤沢にあるトラックメーカーの展示施設を見学
DSC_8775.jpeg
(2020年7月中旬撮影、Nikon1 J5)

関連ブログ:葛飾柴又帝釈天(東京都)男はつらいよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。