SSブログ

2020年12月・ディスカバー千葉 [小さな旅・旅行]

ディスカバー千葉
今月は「GoToトラベル」と「ディスカバー千葉」を利用して千葉県は南房総に旅行をしてみた。痛み止めは飲んでいるが、車での移動もさして苦にならない模様。「御来光の道(レイライン)」の東端である上総一宮「玉前神社」にお参りし、病平癒を祈願した。宿泊は館山市にある海の湯宿「花しぶき」
千葉県南房総市にある原岡海岸桟橋にて記念撮影、三脚をセットして10秒以内に妻の元に走る・・3回目で成功した。
DFI_6835.jpeg
(2020年12月上旬撮影、Nikon Df )

2020年12月
関節リウマチが発症してから、はや一年。今月上旬の検査で「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「0.46」と低くなり、右肩の痛みとだるさ、両手指(人差し指、中指、薬指)のこわばり、左手首の痛みはあるが、症状は軽減している模様。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値は328(正常値:59.7以下)と上がったが、症状に影響はない。

2012.png

今月の中旬に右胸の付け根が痛みだして発熱、頭痛もあり、翌日は久々に寝込む事になった。熱は38.5度まであがったが、咳や鼻水の風邪症状はなく、コロナ騒ぎで熱があると医者に行けないので解熱剤で凌いだ。翌々日には熱も下がり、胸の痛みや頭痛も治った。発熱と痛みの原因はまったく不明である。

リウマチに効果があるかもと使用していた母の形見の「金のネックレス」、うかつにも洗濯機で紛失してしまった。洗濯中にガリガリと異音がして気が付いたが、時すでに遅し、見つからない。業者を呼んで洗濯機内部を調べたが見つからず、下水槽にもないので・・あきらめた。

年の暮れ、妻の姉から恒例のお餅と一緒に、「金の指輪」が送られてきた。リウマチに効果があるかもと知って、使ってみればとの事。みてみると結婚指輪、使うわけにはいかない・・ありがたくて涙がでる。

旅に出るといろんな物に出会うが、ホテルにあったヘアドライヤーが軽くてよいということになり、型番を調べて(パナソニック ヘアドライヤー EH-NE2A-N、0.42㎏)購入した。左手首に痛みがあるので、少しでも軽い方がいいみたい、本人でないと気付かない。

今月の薬は、変わらず7種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、ボルタレンゲル、アザルフィジン)、診察費用は薬代と検査費(血液)も含めて¥22,860であった。

年末は調子がよく、一連の症状がなくなってきた、このまま寛解に向かえばよいが。世の中はコロナ騒ぎの再燃で、年明けにも緊急事態宣言が出される模様・・良い年となりますように。

関連ブログ:「御来光の道(レイライン)」「上総一宮 玉前神社」「原岡海岸桟橋」「金のネックレス」
介護購入品(Amazon該当頁へ):「パナソニック ヘアドライヤー EH-NE2A-N、0.42㎏」
泊まった宿(じゃらんのHPへ):海の湯宿「花しぶき」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。