SSブログ

2021年2月・まさかの悪化 [悪化]

妻の実家にある梅の大木
D56_0072.jpeg
(2021年2月下旬撮影、Nikon D5600)

2021年2月・まさかの悪化
昨年末から年初にかけて症状があまり出ていなかったが、先月末から左足裏に腫れと熱、両足首と両膝にも少し痛みが出てきた。朝に服用する痛み止めで凌げてきたが、日を追うに従って症状が強くなり、右上腕・右肩・左手首の痛み、両足首と両膝の痛みが酷くなってきた。特に右手の人差し指のこわばりが強くなり、包丁を使うと痛む模様。両膝は腫れている感じで、曲げると痛む。朝にセレコックス錠(痛み止め)を2錠飲むと痛みが少し和らぐが、後に医師から服用量を守るように注意された・・。

先月は検査結果もよいので、このまま「寛解」かと期待したが、まさかの悪化である。年末年始と調子がよいので、普段以上に多く動いたからか・・原因はわからない。診察間隔を隔月にしてもらっていたが、悪化のため予約を変更し、月内に検査を行った。

検査結果は驚きで、「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「3.27」と跳ね上がり、関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も469(正常値:59.7以下)と、振り出しに戻った感じである。

2102.png

今月の検査結果を受けて、リウマトレックス(免疫抑制剤)の増量(1錠追加)があった。検査間隔も毎月に戻した。薬は6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、ボルタレンゲル)(量は先月が多いので調整)、診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥26,990であった。

症状の悪化に伴い、入浴時の支援(腕の痛みで頭が洗えないのと湯船に入るとき膝が不安なので補助)と就寝・起床時の立ち上がり補助(簡易ベッドを嫌うので・・)というリウマチ介護が復活した。料理は気晴らしにもなる模様なので、要求がある時(カボチャを切るとか・・)以外は手助けしない事にしている。

2月は確定申告の月、昨年度の医療費はリウマチ関連だけで¥307,930、年金生活で所得税をあまり払ってないので戻りは少ない。私の心臓手術代は高額医療費で支援されるが、リウマチ治療費の支援はない。患者数が多い(全国で70万人)ので難病指定になっておらず、支援がないらしい。関節リウマチは原因不明の病で、治療費も高額、治療期間も長い。患者の負担は大変である・・。
タグ:2021年 悪化
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。