SSブログ

2021年3月・振り出しに戻る [悪化]

困った時の神頼み、千葉県松戸市の松戸神社
IMG_2853.jpeg
(2021年3月中旬撮影、Apple iPhone SE)

2021年3月・振り出しに戻る
1月末から急に症状が悪化してきたが、日を追うに従って悪化の度合いがひどくなってきた。今月に入り、両肩の痛み(寝返りが痛いので仰向けで寝ている・・と腰が痛くなってくる)、両手首の痛み(熱があり角度によって痛む)、両指のこわばり(力が入らず食事や入浴が不便)、両膝の痛み(立ちしゃがみができない、歩けない)、両足の腫れ(靴がきつい、歩けない)と、身体中の痛みが続いている。

先月下旬には予約を早めて検査を行い、診察を受けて、リウマトレックスを増量してもらったが効果が出ていない。痛み止め(セレコックス)の服用量を守るように注意を受けたが、昼に追加で飲むと日中はいくぶん楽になる様である。(痛くない時は朝飲まなかったので、薬は余っている・・・。)

先月からの症状悪化に伴い、入浴時の支援(腕の痛みで頭が洗えないのと湯船に入るとき膝が不安なので補助)と就寝・起床時の立ち上がり補助(簡易ベッドを嫌うので・・)、朝夕の温湿布(肩と指と膝)とマッサージというリウマチ介護が復活、振り出しに戻った・・・。

今月末に行った検査結果は、「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「5.68」と跳ね上がり一昨年及び昨年の発症初期より高い、関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も477(正常値:59.7以下)とこれは昨年初期の頃よりは低いが、振り出しに戻った感じである。

2103-04.png

今月は数値が悪化しているので、リウマトレックス(免疫抑制剤)がさらに増量され、初期の1.5倍になった。鎮痛消炎剤も塗り薬からまた貼り薬に変更してもらった(貼り薬の方が効く感じがするし気持ちいいらしい)。薬は6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ)、診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥24,540であった。

症状が悪化しているので、昨年購入した軽いヘアドライヤーも使えず、入浴後のドライヤーは補助が必要である。また、化粧品の蓋の開け閉めも補助が必要である。

膝の痛みから立ちしゃがみに不自由があるので、和室でのテレビ観賞用に「藤製の座椅子」を購入した。お坊さんが座るような椅子である。

少しでも寝返りが楽なように掛け布団は羽毛に、また新たに「ほっとリフレ」を追加購入して一度に肩と膝を温められる様に、さらに「ゲルクッション」がへたって変形したので再度購入した。

昨年読んだ「自己免疫疾患の謎」という本の中に「金」の指輪をしている指は腫れが少ないと云う記述があり、母の形見の「金のネックレス」を指に巻きつけていたが紛失した(2020年12月)ので、腫れている指にあわせて「金の指輪」を一つ注文した。精神的な効果はあるみたい・・。

介護購入品(Amazon該当頁へ):「藤製の座椅子」「ほっとリフレ」「ゲルクッション」
タグ:2021年 悪化
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。