SSブログ

2021年5月・孫が増えた [日日是好日]

初夏の紅葉、戸定が丘歴史公園(千葉県松戸市)にて
DFI_6228.jpeg
(2020年5月下旬撮影、Nikon Df )

2021年5月
2月、3月の症状悪化(CRP(関節の炎症度合いを示す)の値が5.68まで上昇)でリウマトレックス(免疫抑制剤)の増量を受け、4月は様子見、下旬ごろから痛みが少し和らいできた感じである。

5月の連休明け早々に受けた検査では「CRP」の値も2.06まで下がった。まだまだ高い方であるが、薬(リウマトレックス)が効いてきたかと。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も362とまだ高い。

2105.png

5月に入ってから、足の指と甲の腫れが引いてきて普通に歩けるようになったが、家の中で足を下げていると、だるくなってくると云う。立ちしゃがみで膝に力が入らないのは相変わらずであるが、補助は必要なくなった。入浴時の支援も洗髪と背中と足を洗うくらいである(三助だね・・)

痛みも和らいできたので、朝の痛み止めを飲まなくなった(痛み止め(セレコックス)は食欲不振の副作用が強い感じが・・夕方は服用している)。但し、左肩の痛みと、両手首の痛み、足指の腫れは残っていて、湿布薬で対応している。手の指は左の人差し指の付け根に腫れと痛みがある。足のくるぶしは夕方になると違和感があるようだ。少し長めの散歩とかすると、膝や足指、くるぶしに痛みを訴える。しかし、長めの散歩ができるようになったのも嬉しいことである。

今月の薬は前回と同じ6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ)、診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥18,120であった。

緊急事態宣言は続いているが、5月上旬に孫が一人増えた。産院に会いにもいけず、退院してから初対面である。妻は抱きたくてしょうがないが、手首が痛むので・・見つめている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。