SSブログ

2021年9月・お宮参り [日日是好日]

相模国の一宮「寒川神社」 (2021年9月下旬撮影、Nikon Df )
DFI_6980.jpeg

8月生まれの四人目の孫の「お宮参り」は、相模国一宮である「寒川神社」へ。「御来光の道(レイライン)」と呼ばれる北緯約35度23分の線上に並ぶパワースポットの一つ、霊験に期待して・・。

2021年9月
9月初旬に受けた検査では「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は0.30と大きく下がった。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も102と大幅な下降を示した。検査結果では、これら数値とは別に肝機能障害を示す値が出ていると指摘された。服用している薬の副作用がある模様である。

2109.png

炎症度合いや関節破壊の数値は良好な値を示したが、膝・手首・左肩はまだ痛みがある。膝が痛いので立ち上がりがしんどいが、足の腫れもひいて靴もきつくなくなり、スムーズに歩けるようになってきた。指輪も入るようになったようだ。

検査での数値は良好となったが、薬の変更(量も)はない。今月の薬も6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ)、診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥23,470であった。

9月中旬過ぎから腕の痛みを訴えるようになった。左腕が後ろに回せず、服の脱ぎ着がやりにくそうである。特に下着が困難そうで、入浴時には助力をするときも・・。「お宮参り」は下旬であったが、歩くことがきつくなかったので、妻も同行できてよかった。イベントのある日は、朝も痛み止めを飲んで、精神的な安心感を得ている模様。

梅雨明けごろから続いていた鼻炎、耳鼻咽喉科の薬は副作用で服用中止していたが、市販薬の「小青竜湯」を服用してみたところ効果がでてきたようだ。少し続けてみようと思う。

「御来光の道(レイライン)」
北緯約35度23分の線上には地理的に有名な所と歴史的な建造物が並んでいる。春分と秋分の日には太陽が同じ線上を通る。千葉県の玉前神社から、神奈川県の寒川神社、富士山、滋賀県の竹生島神社、京都府の元伊勢内宮皇大神社、鳥取県の大山、島根県の出雲大社などの有名かつ神聖な霊場が並ぶ線上である。

「御来光の道」には、玉前神社や寒川神社、さらには出雲大社と参拝しているので、神秘なパワーでリウマチも寛解しないかなと・・。

関連ブログ:「寒川神社」「御来光の道(レイライン)」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。