SSブログ

2021年11月・久々の旅で・・ [小さな旅・旅行]

武蔵御嶽神社 (2021年11月中旬撮影、Nikon Df )
DFI_7219.jpeg

2021年11月
10月の検査で炎症度合いを示す数値も標準値並に下がってきたし、調子も良さそうなので、兼ねてから妻が再訪したいと言っていた武蔵御岳山に出掛けた。武蔵御岳山へは車を御岳登山鉄道「滝本駅」に置いて御岳登山鉄道で「御岳山駅」へ、御岳山の山上に武蔵御嶽神社が鎮座する。駅から神社までは徒歩、坂道もあり年寄りには結構きつい。

数年前の元気な頃はそうでもなかったが、今は坂道が結構辛そうである。紅葉狩りをしながらゆっくり歩いたが、妻は神社手前の宿で休ませて貰うことにした・・。私だけで武蔵御嶽神社に参拝となった。

11月下旬(旅から帰って)に受けた検査では「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は2.74、また跳ね上がってしまった。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も304と大幅上昇である。せっかく下がったのに、旅行で無理してしまったかと悔やまれる・・。

202111.jpg

妻に聞くと旅行の前から、少し悪化していたようで、特に右膝の痛みが強くなってきていたようである。旅行から帰ってからは右膝、ふくらはぎ、足首(みんな右・・)が腫れてきた。投薬されている湿布も枚数が足りなくなるほど貼っている。朝の痛み止めも復活、夜はマッサージ(さする程度)、肩や左腕も相変わらず痛いようだ・・。

診断では旅行で無理をしたための悪化ととられたようである、薬の変更はない。今月の薬も6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ)、診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥24,570であった。

インスタグラムで、リウマチ関連の情報を発信している「もずく」さんの発信情報の中に「筋肉を使うと痛みがでる」と云うのがあったが、今回の旅行後の症状悪化はまさにあてはまる。

久々の旅、宿泊は武蔵御岳山宿坊「山香荘」
帰宅後に症状が悪化したが、また訪れたかった宿に泊まれて満足である。この宿は作家:浅田次郎ゆかりの宿(母方の実家らしい)、浅田次郎著「神坐す山の物語」はこの家での不思議な出来事を記した物語である。本を読むと行きたくなる、料理のとても美味しい宿です。

フロントには浅田次郎の写真も・・ファンにはお勧めの宿です。
DFI_3015.jpeg

関連ブログ:武蔵御嶽神社
読んだ本(Amazon該当頁へ):浅田次郎著「神坐す山の物語」
泊まった宿(じゃらんのHPへ):武蔵御岳山宿坊「山香荘」
参考:「もずく」さん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。