SSブログ

2019年10月・予兆 [予兆・診断]

「リウマチ」という病名は知っていたが、その症状や原因について、ましてや現在の治療の状況などはまったく知らなかった。「人ごと」というやつである。妻が俄に「関節リウマチ」になり、通院と投薬が始まった。「関節リウマチ」って何?から、インターネットや書籍でいろいろ調べたが、やっかいそうな病気である。とはいえ、罹ってしまったものはしょうがない。すぐに忘れてしまうであろう症状や治療の経緯、都度の対応について記録しておくことにした。

2019年10月・予兆
始まりは2019年10月中旬の左足首の腫れと痛みからである。9月末に私の母が亡くなり、葬儀を終えたころからで、左足くるぶしが腫れて痛みがでてきた。当初は掛かり付けの医院にて湿布薬と痛み止めで対応、大事とは考えておらず、月末には予約してあった旅行にも行ってきた。

11月に入ると徐々に両膝に力が入らなくなり、立ちしゃがみが辛くなってきた。掛かり付けの医院で「関節リウマチ」の疑いを指摘され採血検査。結果、炎症度合いを示す「CRP」の値が「0.93」、正常値は0.30以下とのことで、診断確定のため紹介状を持って国際福祉大学市川病院リウマチ科を受診した。

国際福祉大学市川病院での診察、血液検査、CT撮影の結果により「関節リウマチ」と診断された。症状も「両膝の痛み」「左足首と足裏の痛み」「両腕、右肩の痛み」「左手首の痛み」がでてきた・・。

11月中旬に国際福祉大学市川病院で検査した時の「CRP」の値は「4.37」、短期間で著しく上昇、CTの映像では関節の変形はないようで、「リウマトレックス(免疫抑制薬)」「セレコックス(非ステロイド性抗炎症薬)」を中心とした投薬が始まった。

そこかしこの関節が痛む「関節リウマチ」、できない家事も多くなり、必然的に夫たる私が家事代行となる。立ちしゃがみや衣服の脱着も不自由になってきて補助が必要に・・妻は昭和33年生まれ、私は昭和31年生まれ、老々夫婦「リウマチ介護」の始まりである。

「鞆の浦」へ旅行に
10月下旬に夫婦で行った広島県「鞆の浦」への旅行。映画「崖の上のポニョ」のロケ地になった場所である。症状が出る前の予約であったが、旅行のときには左足くるぶしの腫れが強くなり、少し歩行に支障があった。(写真は仙酔島から弁天島を撮影、対岸正面に泊まった宿「遠音近音(おちこち)」
DFI_5727.jpeg

絶好のロケーションで、ヒュー・ジャックマンが日本での撮影時に利用していたそうである。年明けからコロナ騒ぎが始まり、リウマチの症状も悪化してくるので行っておいてよかった・・かな。

関連ブログ:鞆の浦
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「遠音近音(おちこち)
参考:「関節リウマチ」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|2019年11月・診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。