SSブログ

2021年12月・丸二年 [日日是好日]

2021年12月
先月、旅行から帰ってから症状が悪化したが、いまだ続いている。右膝が相変わらずで、床からの立ちしゃがみが大変なようだ。右膝、右足首の腫れは湿布が効いたか、治ってきた模様。痛みの続く左肩、左肘に加え、両手指(人差し指、中指、薬指)がこわばり、細かい作業がしにくいと云う。

関節リウマチを発症してから丸二年が経過した。初期は辛い日々であったが、薬が効くに従い楽になってきた。とはいえ、ぶり返しも二度経験し、薬の量も増えている・・。通院は毎月であったが、症状に従い6週間程度に伸ばしてもらい、痛い検査注射(看護師の腕にもよるが・・)の間隔が伸びたのは喜ばしいことである。従って今月は検査も診察もない。(症状の悪化は山道のせいということで・・)

先月の旅行で、手足の筋肉を使うと、翌日くらいから痛みが出てくると云う教訓を得た。とはいえ、家に籠っていては気が滅入るので、我儘な妻は美味しいホットケーキが食べたいと鎌倉のイワタコーヒー店へ、私はポテトサンドイッチを食べに同行。今は、美味しいものを食べるのと孫に会うのが最大の楽しみと云うことで・・。八幡宮にも寄らずに即帰りであった。

年末に近づき、両手指のこわばりがよくなって包丁使いが楽になった様だが、今度は首の付け根に痛みを訴える様になった。寒くなってきたので「ほっとリフレ」で朝晩の温めを再開している(3個使用、手・肩・左肘に)。暖めると痛みが和らぐ様なので、部屋着用に「ルームガウン」を購入した。

今月は遊びに来た孫と千葉県松戸市の名所「戸定邸」へ。水戸藩最後の藩主・徳川昭武が、明治の時代を迎え建てた住まいが戸定邸である。最後の将軍・徳川慶喜は昭武の兄である。
戸定邸(2021年12月中旬撮影、Nikon Df )
DSC_9685.jpeg

関連ブログ:戸定邸
介護購入品(Amazon該当頁へ):「ルームガウン」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。