SSブログ

2021年10月・小さな旅 [小さな旅・旅行]

保渡田古墳群・八幡塚古墳 (2021年10月下旬撮影、Nikon Df )
DFI_7145.jpeg

2021年10月
炎症度合いを示す数値も下がってきたし、季節も良いので、気晴らしに「小さな旅」に出かけた。私の趣味で群馬県は保渡田古墳群へお付き合い。8月に車を変えているので、乗り心地を確認する遠出をしてみた。車はセダンタイプだとドアの開け閉めや乗り降りに支障があったので(手や膝が痛い・・)、ワゴンタイプの背が高い車にした。座りの姿勢が違うので楽なようである。ドアも後部席は自動にして、私が運転席から操作できるようにした。購入したのは軽自動車だけどよくできている、遠出での乗り心地も問題なかったようである。

10月中旬に受けた検査では「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は0.15ともうすぐ基準値まで下がった。関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も83と先月に続き下降を示した。

202110.jpg

炎症度合いや関節破壊の数値は良好な値なのだが、膝・手首・左肩は相変わらず痛みを訴える。夕方になると左腕がだるくなるよう(先月中旬過ぎから)である。夕方は痛み止めを飲んで、夜の肩や足のマッサージは継続している。

検査での数値は良好となったが、薬の変更(量も)はない。今月の薬も6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ)、診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥26,460であった。

関連ブログ:保渡田古墳群
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。