SSブログ

2022年1月・癒しの旅 [小さな旅・旅行]

湯河原にて、宿からの景色
DFI_7373.jpeg
(2022年01月中旬撮影、Nikon Df )

2022年1月
新しい年を迎えたが、昨年の秋から悪化した症状は続いている。膝の痛みと、左肩、左肘は相変わらずで、左親指の付け根の痛みも加わったようである。昨年末は検査と診察がなかったので、年明け早々に採血を行い、翌週に診察を受けた。

検査結果は「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は3.07と少し上昇した。関節の破壊を示す指標である「MMP-3」の値は795と今までにない数値を示した。大きな関節の変形はないが、左足の親指と小指の付け根の骨が出てきた・・。

202201.jpg

昨年秋には治まりかけたかと思われた関節リウマチであるが、急な悪化は少々無理した旅のせいだけではあるまいと思われる。医師が他の膠原病も疑われるかもとのことで、今回は診察時に再度採血を行い、翌週に再診となった。妻は採血も嫌がっているし、毎週の通院も気が重い・・。

結果はよくわからないようであったが、症状の悪化に伴い薬の追加があった。今までの6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、モーラスハップ)に加え、副腎皮質ホルモン(ステロイド)「プレドニゾロン」が処方された。また、以前も処方されたことがある免疫調節薬「アザルフィジン」と胃潰瘍や胸焼けの薬である「パリエット」も追加されて、薬は9種類となってしまった。ステロイド剤はよく効くが、副作用も強いと聞くので心配である(妻は副作用によくあたる・・)。今月の診察費用は薬代と検査費(血液)を含めて¥29,460と高めであった。

関節リウマチを発症した二年前を考えると、痛みで眠れなかったり、膝の痛みで立てないこと、手指の痛みで家事ができないなど多々あった。今は痛みはあるが眠れるし立てないことはなく、家事もそこそこできる。快方に向かっていることを信じたい。自宅では朝晩の「ほっとリフレ」で幹部を温め、夜は軽いマッサージ、家事手伝い(私が)も少々・・を継続している。

癒しの旅で湯河原へ
症状の悪化に落ち込み気味の妻と神奈川県湯河原温泉へ。今回は無理をせず、車で行って一泊して帰ってくるだけ、観光なしで・・癒されたかな・・。宿泊は「蜜柑の花咲く丘の宿 幸太荘」
幸太荘ラウンジにて
DFI_7359.jpeg
宿泊は二回目、静かで食事の美味しい、いい宿です。

関連ブログ:箱根大涌谷(神奈川県)
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「蜜柑の花咲く丘の宿 幸太荘」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。