SSブログ

2023年6月・修学旅行のような・・ [小さな旅・旅行]

興福寺の五重塔 (2023年5月中旬撮影、NikonDf )
DFI_8446.jpeg

昨年暮れに関節リウマチの治療薬による副作用で特発性器質化肺炎となり、1ヶ月以上の入院を強いられた妻、関節リウマチも小康状態であるし旅にはよい時季、古都「奈良」に旅行に。修学旅行みたいに東大寺・興福寺・法隆寺・薬師寺を見学、宿は奈良ホテルホテル日航奈良、歴史と癒しの旅。

2023年6月
特発性器質化肺炎が治り退院をしてはや半年、肺炎は完治したわけではないらしく、関節リウマチの治療に使用していたリウマトレックスや生物学的製剤エタネルセプトは中断したままである。退院後は肺炎の治療薬としてステロイド剤プレドニン錠と血栓の薬であるリクシアナを継続、関節リウマチの薬は免疫調整薬リマチルとアザルフィジン、その他痛み止めや胃腸薬にビタミンDと抗菌薬など10種類の薬を毎日服用している。薬漬けである・・。

6月の検査結果は「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は0.79、「MMP-3(関節の破壊を示す指標)」の値は195、「リウマトイド因子(RF:rheumatoid factor)」の数値は301で、入院時の急激な上昇時からは下降傾向ではあるが、まだ高い数値である。

2306.jpg

退院後は関節リウマチの痛みを訴えることが少なくなった、ステロイド剤が効いているかとも思うが、代わりに骨粗鬆の心配もあり、医師もビタミンD剤を処方している。とはいえ、やはりよく使う手首や足首あたりは痛むことがあるようで、処方された痛み止めや湿布薬を使用している。

6月の病院への支払いは血液検査が¥5,770、診察及びレントゲンと10種類の薬代が¥9,560であった。高い薬である生物学的製剤がないので、代金は以前の半額である。特発性器質化肺炎の治療がいつまで続くのか、毎回リウマチ科と呼吸器科の掛け持ちも大変である・・。

泊まった宿(じゃらんのHPへ):「ホテル日航奈良」 「奈良ホテル」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。