SSブログ

2020年11月・GoToトラベル [小さな旅・旅行]

GoToトラベル
先月は「GoToトラベル」を利用して久々に旅行をしてみたが、リウマチの症状も安定しているので、妻が以前から行きたがっていた岩手県の「小岩井農場」に行ってみた(GoToトラベルを利用して)。遠いけど久しぶりの新幹線に乗って移動、長時間の移動も大丈夫だったし、広い農場をたくさん歩くこともできた。

小岩井の一本桜、農場からは結構歩きます。秋なので花も葉もありません・・ (2020年11月上旬撮影、Nikon Df )
DFI_6710.jpeg

2020年11月
毎月の血液検査では、妻も血管が細いようで看護婦さんも苦労している模様。看護婦さんの腕がいいと一発で採血終わりだが、人によっては二度三度となる方もいて・・。上手そうなベテラン看護婦さんの指定はできないしね・・。

今月上旬の検査で「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「0.86」とやや高いが、症状は安定しており、右肩の痛みとだるさ、両手指(人差し指、中指、薬指)のこわばり、左手首の痛みが続いているだけである。
関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値は256(正常値:59.7以下)とあまり変わらないが、関節に変形はない模様である。

2011.png

痛み止めは、出掛けない日は朝の服薬を止めても、夕方まで耐えられる模様。夕方は必ず服薬する。但し、旅行とかに出掛ける日は不安なので朝も服薬。

お尻の痛みは歩くことが減ったし、座ってばかりいたので、筋肉が落ちたからかも知れない。相変わらず「ゲルクッション」は必須のようである。

今月の薬は、先月と変わらず7種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、ボルタレンゲル、アザルフィジン)、診察費用は薬代と検査費(血液)も含めて¥19,900であった。痛み止めは飲まない朝もあるので、数を調整して薬を出してもらっている。

関連ブログ:小岩井農場
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。