SSブログ

2023年9月・日本リウマチ友の会 [小さな旅・旅行]

日本リウマチ友の会の全国大会が福島県郡山市で開催された。4年ぶりの開催とのことだが、入会して初めての全国大会であるので、小旅行となるが参加してみた。
IMG_3513.jpeg
新幹線で上野から郡山へ。全国大会は午前中であるので、郡山ビューホテルアネックスに宿泊。宿は日本リウマチ友の会経由でJTBの手配である。全国大会はホテルハマツで開催、歩ける距離だが、リウマチ患者にはきつい方もいらしたのでは・・。
議事内容は来賓挨拶、患者の体験談、医師による講演。体験談は若くしてリウマチを罹患、東日本震災を浪江町(原発事故)で被災、リウマチの再発という・・インパクトのあるお話。講演はTVで見掛ける田中医師によるリウマチという病気について。一生ものだという言葉が響いた。来賓筆頭の厚労大臣は欠席、代読された内容もここに集う人々の願いからは的外れな感がある。そもそも患者の会の発展はめでたいことではないのだ・・。

2023年9月
関節リウマチの症状は手首の痛み程度、指のむくみはあるようで「金の指輪」もきつそうである。肺炎の症状はないが、肺炎治療薬としてステロイド剤プレドニン錠と血栓の薬であるリクシアナは継続、関節リウマチには免疫調整薬リマチルとアザルフィジンと痛み止めが処方されている。リウマトレックスやエタネルセプトは中断したままなので、我が家の冷蔵庫で眠っている(返品には応じてくれない・・)

9月上旬に採血した検査結果は「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は1.14、「MMP-3(関節の破壊を示す指標)」の値は196、「リウマトイド因子(RF:rheumatoid factor)」の数値は183で、RF値は退院時から下降傾向、CRPの数値がなかなか下がらない。

202309.jpg

全国大会の講演二人目の女医さんは、骨と筋肉の話で、リウマチ患者の骨粗鬆の話をしておられた。ビタミンDを含む食材の摂取と日光にあたることが必須との話、担当医からは骨粗鬆の対応としてビタミンD剤の処方を受けているが、昨今の猛暑では日光にあたる気分にはなれないし、妻は日焼けがいやと言って日焼け止めを塗っている。

9月の病院への支払いは血液検査が¥5,200、診察及びレントゲンと10種類の薬代が¥11,660であった。症状も重くなく経過もあまり変化がないので、診察間隔を6週間から8週間にしてもらった。毎回の血液検査が気が重いそうなので、期間が延びるのは喜ばしい。楽な診断方法はないものだろうか・・。

関連ブログ:金の指輪
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「郡山ビューホテルアネックス」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。