SSブログ

2022年11月・特発性器質化肺炎 [特発性器質化肺炎]

吉田寺・奈良のぽっくり寺
DFI_7746.jpeg
(2022年10月中旬撮影、NikonDf )

老々になると最後は人の世話にならず始末を終えたいもの、とはいえ必ず他人か身内を問わず、人の世話にはなる。せめてシモの世話にはなりたくないというので、妻が美容院で聞いてきたその種のご利益があると云われるお寺に参拝に行くことにした。観光も兼ねて、古都奈良にある吉田寺(きちでんじ)を訪れて祈祷を受けた。天智天皇の勅願による創建という由緒あるお寺、ご利益に期待したい。

2022年11月
リウマチ薬の副作用かと思われた痰が旅の前後からひどくなってきた。10月下旬の血液検査を終えたあと、夕刻に担当医から電話があり、炎症数値(CRP)が異常に上がっており、リウマチ以外の疾患が考えられるのでリウマチ薬の投与は中止するように連絡を受けた。

再検査でレントゲンの結果、肺炎になっていると云われ抗菌剤を3日間点滴投与したが肺炎の影は消えず、呼吸器内科にも回されて1週間の抗菌剤の経口投与を行ったが芳しくなかった。

呼吸器内科の医師からはリウマチ患者がままなる特発性器質化肺炎の疑いと告げられて入院になった。
主たるリウマチ薬のリウマトレックスとエタネルセプトは、この肺炎とぶつかるという呼吸器内科の医師の説明があったが、薬剤性の副作用ではないのかと今にして思う。肺炎が治るまではリウマチの治療はお休みとなるので、入院早々(肺炎の精検中)に手のこわばりや膝の痛みが出てきた模様である。

入院当初は点滴による抗菌剤投与が行われたが、精検後はステロイド投与となり、点滴は終えた。ステロイドはプレドニン錠5㎎を4錠、週単位で投与数を減らしていく予定と医師から言われた。

ステロイドの効果はリウマチにも絶大で、膝の痛みも消えて、炎症数値も下がってきたようである。この特発性器質化肺炎は感染性ではないのでステロイドが有効らしい。尚、よくわからないが血栓の数値がよくないということで、血栓予防の薬(リクシアナ)も出ている。

入院は1ヶ月以上を見込まれており、幸いにも四人部屋が空いていたので差額ベッド代も少なくて済む。寝巻とかタオルはレンタルとして、下着などの交換に数日おきに通うことにした。もちろん新型コロナの影響で面会は不可、ナースターミナルで都度荷物受け渡しの依頼を行う。新型コロナはますます盛んで、病院の発熱外来はいつ行っても人でいっぱいである。

関連ブログ:吉田寺・奈良のぽっくり寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。