SSブログ

2021年1月・検査結果良好 [日日是好日]

初詣は葛飾柴又帝釈天へ、参拝を終えて山本亭で抹茶、我家の例年行事
DSC_9087.jpeg
(2021年1月上旬撮影、Nikon1 J5)

2021年1月
新しい年が明けた。昨年末から調子が良く、症状があまり出ていない。従来の右肩と腕、両手指のこわばりと左手首の痛みは残っているが軽微な模様。今月上旬の検査では「CRP(関節の炎症度合いを示す)」の値は「0.23」と低くなり、関節の破壊を示す指標「MMP-3」の値も84(正常値:59.7以下)と大きく下がった。

2101.png

寒い時期なので、朝は両手を暖かいタオルで温めている。こわばりが和らぎ、気持ちいい模様。

今月は検査結果が良好であったので、検査間隔を隔月に伸ばしてもらった(毎月の採血は苦痛・・)。薬は、免疫調整薬のアザルフィジンをやめて、6種類(リウマトレックス、フォリアミン、セレコックス、レバミピド、エタネルセプト、ボルタレンゲル)、診察費用は薬代(2ヶ月分)と検査費(血液)も含めて¥33,200であった。

免疫調整薬のアザルフィジンをやめたのは、炎症数値が下がったのもあるが、最近は体に発疹とそう痒感が出てきて、薬の副作用ではないかと疑いを持ったことも一因である。(説明書の副作用に記載あり)

妻は副作用に当たりやすい・・。

検査結果もよいので、このまま「寛解」に向かってくれるかと思いきや、下旬になってから左足裏に腫れと熱が出てきた。一昨年に左足くるぶしの痛みから病気が始まっているが、月末には両足首と両膝にも少し痛みが出てきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。